これからホームページを作成する方は無料のHTMLテンプレートを活用してはいかがですか。テンプレートを使えばホームページ作成の専門知識がない方でも、簡単にホームページを作れます。無料のHTMLテンプレートのメリットやデメリット、おすすめテンプレートを紹介するので、ぜひ参考にしてください。
<目次リストを追加する領域>
ホームページ作成に使える無料のHTMLテンプレート
HTMLテンプレートとは、Webサイトの構築に必要なHTMLやCSS、JavaScript、画像などが1セットになったものです。
通常ホームページを構築するには、自分でレイアウトを考えたりレスポンシブに対応させたりと、多くの作業が必要です。時間や労力がかかるため、スピーディーにホームページを作成したい方やはじめてホームページを作る方は、作業にとりかかることすら億劫に感じてしまうこともあるでしょう。
そこで活用したいのが、HTMLテンプレートです。デザインやレイアウトがあらかじめ決まったテンプレートを利用すれば、難しい工程を踏まずにホームページが作れます。今回は無料で使えるHTMLテンプレートを紹介するので、パソコン操作が苦手な方やはじめてホームページを作る方はぜひ参考にしてください。
無料HTMLテンプレートのメリット
無料のHTMLテンプレートのメリットを紹介します。以下の3つのポイントを参考に、HTMLテンプレートを活用するか検討してみてください。
ホームページ制作のコストが抑えられる
無料のHTMLテンプレートを使えば、ホームページにかかるコストを抑えられます。デザインやレイアウトを1からホームページを作成するとなれば、トップページだけでも50,000円ほどの費用が必要です。
どのようなホームページを作成したいかにもよりますが、単純に費用だけを比較すれば無料のHTMLテンプレートを利用すれば制作コストは安く済むでしょう。無料のHTMLテンプレートは機能などに制限がある場合もありますが、企業のホームページでも活用されています。決して、安かろう悪かろうではありません。
デザインにかかる時間も削減
ホームページの制作時間を短縮できるのも、HTMLテンプレートの魅力です。既にデザインやレイアウトが決まっているので、自分で構築する手間を省けます。はじめてホームページを作成する方であれば、思うようなデザインが再現できなかったり、ユーザーにとってわかりにくいレイアウトになったりするケースもあります。
また、ホームページ制作に精通した方であっても、1からデザインやレイアウトを構築するのは時間がかかるものです。ホームページ作成に手間や時間をかけたくない方は、無料のHTMLテンプレートを活用してはいかがですか。
初心者でもホームページを作りやすい
HTMLテンプレートを活用すれば、HTMLやCSS、JavaScriptなどの難しい変数の組み込みやコーディング作業は不要です。既に決まったレイアウトを使うので、初心者の方でも比較的楽にホームページを制作できます。
無料のHTMLテンプレートもさまざまなデザインがあるので、自分の好みに近いイメージカラーや用途に合ったテンプレートを探してみましょう。自分好みのテンプレートデザインに出会うためには、いくつかのサービスをチェックすることをおすすめします。
無料HTMLテンプレートのデメリット
無料HTMLテンプレートは便利なホームページ作成ツールですが、デメリットもあります。オリジナルや無料のテンプレートのメリットとデメリットを比較しながら、ホームページ制作方法の参考にしてください。
自分好みのデザインに出会えない場合がある
無料のHTMLテンプレートの場合、自分が求めるデザインが見つからないこともあります。ホームページ全体のレイアウトやイメージカラー、デザインに強いこだわりがある方だと無料のHTMLテンプレートでは満足できないかもしれません。
無料のHTMLテンプレートは「ECサイト」「ランディングページ」「コーポレートサイト」「個人ブログ」など、用途別にデザインが提供されています。オリジナルのホームページを作成する方も、デザインの参考にはなるのではないでしょうか。ただし、オリジナル性を重視すると、ある程度の費用はかかります。
なるべくホームページの制作費用や手間をかけたくない方は、無料のHTMLテンプレートから気に入ったデザインを探してみてください。
オリジナルティが出しにくい?
無料のHTMLテンプレートは多くの個人や企業が利用しているので、自分のホームページと他社のホームページのイメージが被る可能性もあります。オリジナリティを重視したい方は、無料のHTMLテンプレートではなく、デザインやレイアウトを自分で構築する方がよいでしょう。
他社のホームページと差別化したい方もオリジナルが向いています。あらかじめ「どんなホームページにしたいのか」目的を明確にしてから、無料のHTMLテンプレートを利用するか、オリジナルで作成するか考えてみてください。
カスタムが難しい(または不可)
無料のHTMLテンプレートは既に型が決まっています。ホームページを運用していくうちに、新しくコンテンツを追加したくなったり、デザインを変更したくなったりすることも多々出てくるでしょう。しかし、無料のHTMLテンプレートではコーディングをカスタマイズするのが難しいのが現状です。無料のHTMLテンプレートによっては、カスタマイズそのものが不可なものもあります。
ただし、サービスによっては、無料もしくは有料オプションでコンテンツや機能を追加できる場合もあります。ホームページを徐々によりよい形に仕上げていきたい方は、無料のHTMLテンプレートを選ぶ際に追加できるコンテンツ数やオプションなどを確認しておくと安心です。
ホームページを運用しながら自分好みにカスタマイズしていきたい方は、オリジナルで作成する方が使い勝手がよいかもしれません。
ホームページテンプレートおすすめ3選
無料でHTMLテンプレートを提供しているサービス(会社)を紹介します。これからホームページを作る方は、それぞれの特徴を参考にしてください。
無料ホームページテンプレート.com
無料ホームページテンプレート.comは、企業の利用も多い無料のHTMLテンプレートを提供しています。WordPressに対応したデザインもあるので、ブログやオウンドメディア作成にも最適です。無料ホームページテンプレート.comで提供されているテンプレートはすべてレスポンシブデザインに対応しているので、ホームページに訪れるユーザーのデバイスを選びません。
テンプレートをダウンロードした後に、カラー変更などのカスタマイズが自由にできる魅力もあります。現在配信されているテンプレートは、デザイン性や機能性を重視したものばかりです。シミュレーター機能でホームページのイメージやデザインを確認できるので、気になる方は公式サイトからさっそくシミュレーションしてみましょう。
ウィックス(Wix)
出典:ウィックス(Wix)
ウィックス(Wix)は選べるテンプレート数が多いのが特徴です。ビジネスサイトやECサイト、ランディングページなど、あらゆるカテゴリからテンプレートを選べます。現在提供されているテンプレート数は500種類以上。写真素材は2,000点以上もあるので、無料のHTMLテンプレートの中でもオリジナリティを演出できるかもしれません。
テンプレートはシンプルでスタイリッシュなデザインが多く、洗練されたホームページを作成したい方におすすめです。SNSとのリンク機能がついているので、ECサイトや個人ブログでは効率的に集客を目指せる可能性もあります。
ウィックス(Wix)は利用者が1億人以上と人気のある会社です。細かなカテゴリからテンプレートデザインを検索できるので、まずは公式サイトからデザインをチェックしてみてください。
ジンドゥー(Jimdo)
出典:ジンドゥー(Jimdo)
ジンドゥークリエイターの場合:
ジンドゥー(Jimdo)は、実用性の高いホームページを作成したい方におすすめのサービスです。テンプレート数は16種類と少なめですが、カラーや画像、テキスト、フォントは自由にカスタマイズできるので、自分好みにデザインできます。
テンプレートはレスポンシブデザインに対応しているので、パソコンやスマホ、タブレットからも見やすいホームページが作れます。テンプレートやレイアウトは登録後でも変更可能です。ホームページを実際に運用しながら、自分好みのコンテンツを作り上げていきたいという方にも向いています。
ジンドゥー AI ビルダーの場合:
無料HTMLテンプレートを活用して自分好みのホームページを実現しよう
初心者にとってホームページ作成は難易度の高い作業です。はじめての方は無料のHTMLテンプレートを活用してホームページを作ってみましょう。操作や運用に慣れてきてからコンテンツの追加などを検討したい方は、有料オプションも確認しておくと安心です。気になるHTMLテンプレートがあれば、詳細もチェックしてください。